ケンザコウエン

梅雨も明けいよいよ夏本番に突入しましたね!


夏といえば…

はい、


先日プールに行って参りました(^-^)/



まだ子供が二人とも保育園児なので


お店の近くにある延命プール


ちょうどいい施設です(^-^)v

夕方4時過ぎに行ったのですが


まだまだ大勢楽しんでらっしゃいました






そして…夏といえば…


大牟田の夏といえば


そう!大蛇山祭りです!!

去年の大蛇山の写真
去年の大蛇山の写真

以前のブログで紹介しましたが


息子たちは大蛇山バカとなっております


どこの大蛇山に属してる訳でもないのにです(笑)


とにかく作製中の大蛇をみるのも大好きで


ドライブという名目で


色んな大蛇山の倉庫であったり神社であったりを


ひたすら巡らされます(*_*)

そんなある日…


うえのチビが


『あ、ケンザコウエン』


って言うじゃありませんか…



????


んっ?

そこはただの公園で


県境大蛇山】の倉庫の


近くにある公園でした



正式名称はわかりませんが、


県境大蛇山の近くにあるから


『ケンザコウエン』って


言ったのでしょう



でも…なぜ…?


それをいうなら


『県境公園』だろうに…

そこでハッと気づきました!


もうお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが…





そうです


大蛇山はそれぞれ


『◯龍会』とか『龍◯会』とか『◯◯祇園会』


とかの名称があります



【県境】大蛇山は


彼にとって


【ケンザ会】大蛇山だったのです!!


だから【ケンザコウエン】(笑)



漢字ではなく音で認識しているから


響きで大蛇山を識別してるから




確かに自分も小さい頃


【軽自動車】を【K】自動車って


思ってた時期があったなぁって


懐かしく感じた次第でありました



血は争えないんですね(笑)




それでは最後にプールでの


チビ達の哀愁漂うショットで…

ではまた…